のんびり世界を眺めて

31歳で希少がんステージ4が発覚した病弱だけど楽天家な妻と、仏様のように優しいサラリーマン夫の日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も乗りきった!!

年末の実感が未だにあまり湧いていない、12月31日朝5時。 昨日は、実家で杵と臼を使ったお餅つきをして、ほんのりそれっぽい気分が出てきたものの、やっぱり昔に比べると、あの年末だー!っという盛り上がり感が自分の中に出てこない。不思議 それでも、こう…

夜な夜な片付ける

睡眠導入剤のハルシオンとブロチゾラムを眠る前に飲んでいる それでも3時間くらいで目が覚めてしまうことがよくある。本当はもう少ししっかり寝たい気分だけれど、ある程度は仕方ないのかな。 深夜3時頃、こっそりと起き上がって、やることと言えば、掃除…

S-1、3クール目終了

3クール目がようやく終了。 今回は2クール目よりも副作用が落ち着いていた気がしていたけれど、最後の4週目、特にラストここ3日間は辛かった。 2クール目と3クール目副作用の違いは、 2クール目(キツかった順) ・手の指先からの膿と出血(特に両手中指) ・…

眠気がとまらない

このところ、午後になると強烈な眠気に襲われる。椅子に座りながらうとうとして、こっくりこっくりしてしまう。横になると簡単に眠り込んで、気づくと夜になっている。猫と一緒だ。 少し前までは逆に眠れずに悩んでいた。睡眠薬を2種類処方してもらっている…

電気圧力鍋

ひと月ほど前に電気圧力鍋を買った!! 10年近く使っていたコンロで使う圧力鍋のパッキンがだいぶ前から傷んでいた。圧力がうまくかかっていないのを知りながら、それでもたまにしか使わないからと、爆発するのではと恐れつつ使い続けてきた。けれど、いよい…

朝のさんぽ

ここ一ヶ月、朝旦那さんを送り出したあとに散歩をするようにしている。足を少しでも良く動かせるように。ちょっとずつ、けど、確実に動くようになっている。今朝もいつものように歩いていたら霜が降りていた。もう、すっかり冬だ。 家のすぐ近くに坂に沿うよ…

プロポリスを飲んでみる

蜂が作り出す抗菌作用の強い物質、プロポリス✨人が摂取すると免疫が強化され、癌を抑えるのに効果があるかもしれないと言う物質。気になっていたものの、高価でなかなか試すにも手が出なかったものを、なんと以前の職場の先輩から頂いてしまった気にかけても…

謎の発熱と体調改善

今月は2度、39度5分の発熱が発生。 血液検査など色々試したけれど、原因不明。 インフルエンザも陰性。他の感染症も反応なし。 症状は、とにかく、急な発熱で一気に39度まで上がりきったあと、遅れて体調が急降下。抗えない眠気、頭痛、吐き気、嘔吐、関節痛…

調子が良いのか、悪いのか

不思議なほどに、毎日体調が違う。 昨日は絶不調。前日夜、睡眠導入剤を飲んでも1時間で目がさめ、その後眠れず。顔は浮腫んで痛いほどにパンパンになり、一日中頭痛や腰や足の痛み、吐き気に悩まされた。気分にも自分で動揺する程にムラがあって、久しぶり…

ぶり返す痛み

足の付け根が痛む。 一日の中で特に夕方あたりから、急激に痛みを増し、足を踏み出すのが怖くなるような痛みが股関節を襲う。オキノームで紛らわそうとするも、ほんのりしか効かず、、つらい(´;ω;`) 帯状疱疹の影響が残っているのか、それともボルトで固…

一ヶ月で5kg増

最近、顔が真ん丸になった。ほっぺたが盛り上がる程パンパンな上に、完全な二重あごが出現。鏡を見る度にしみじみ、丸いなと思う。 ステロイドの副作用によるムーンフェイスかと思っているけれど、同時に体重がびっくりする程に増えているので、もしや単純に…

痛みは慣れても痛い

退院から一ヶ月。 片手杖で動けるようになり、2階にもゆっくりならば一人でよじ登れるようになった! 立っているだけならば、杖がなくても大丈夫!!ちょっとお皿を洗ったり何だり、できることがずいぶん増えた。 けれど、痛みの波は相変わらず、寄せては返…

帯状疱疹おそるべし

帯状疱疹、発症から一ヶ月が経過。 赤黒い跡が帯状に臀部から太ももにかけて広がっている。見た目にはまだまだ痛々しいが、以前のような鋭い痛みは和らいでいる。ただ、感覚は鈍く、触った感じもしびれが継続中なのがハッキリわかる。 そして、痒い。とても…

キッチンで育てる

種をばら撒いて一週間、元気にすくすくブロッコリースプラウトが育ってくれる(*´ω`*)そろそろ、食べ頃! 容器に種をまいて、あとは毎日1回水を変えているだけ。手軽なうえに、見た目にもかわいくて緑が鮮やかで楽しくて、そして美味しい!!

帯状疱疹治ってきた

ようやく帯状疱疹が治まってきた。 左のお尻から太ももにかけて、大きな痣のようにできていた褐色の水ぶくれが、カサブタになってぽろぽろと落ちていく。 少し前まで服で擦れて、皮膚がめくれて、、 。゚(゚´Д`゚)゚。かなり痛かった、、、 いや、まだしぶとく痛…

普段どおりに接してもらえる幸せ

腫瘍が見つかった時、「がん」だとわかった時、再発がわかった時、幸いにも私の家族は常に落ち着いていてくれた。 両親も、夫も、私の前で取り乱すことはなく、受け止めて、普段どおりの言葉をかけて接してくてた。 それが、どんなにか、ありがたかったか。 …

ふさがった両手には、ポーチが救世主!!

松葉杖、、、両手がふさがっている状態とは、何とももどかしい。 喉が乾いても、コップをもって移動できず。一人で過ごす時間はキッチンに立ち、その場で水を飲んだりお昼を食べたり。 食べるのはまだ回数が少ない分いいけれど、喉が乾くたびに水を求めてウ…

退院!うれしい!

退院の朝だ。 うれしいなぁ。眠剤飲んでるけど、わくわくしすぎて、夜中に何度目が覚めたことか。 退院とはいえ、まだ左足は自由に動かない。筋肉の問題なのかぷらぷらして感覚が遠い。ようやく膝は重力に任せれば90度に曲がるようになった。座る分には高め…

S-1、化学療法開始

抗がん剤治療をはじめた。 今回はS-1(ST-1)という飲み薬を使用。 朝晩服用を4週間、休薬2週間の投薬スケジュール予定。飲むとほんのり甘い味がする。 前回、一年前に受けた化学療法ではパクリタキセルとカルボプラチンの組み合わせで、術前1クール、術後4…

帯状疱疹になる

松葉杖での歩行練習もはじめ、退院目前で喜んだ矢先、まさかの帯状疱疹発症(;´Д`) 次から次へと、痛いのばかりやってくる。。 抜糸をして、ついに半月ぶりにシャワーを浴びる許可!!水で身体を洗い流せるって本当に気持ちが良い!!気分よく喜んでシャワ…

立てた!嬉しい!!けど、痛い!!

骨転移からの骨折リスクを考慮して、約2週間ベッドと車椅子だけの姫みたいな生活。免荷のため、片足でクルリと車椅子に乗り込むのもずいぶん慣れた今日この頃。手術した足の傷の治り具合も問題なく、立ち上がっても骨も大丈夫だろうと、ついに、抜糸をして両…

大腿骨手術後3日目

月曜日の手術から3日が経過。まだ、レントゲンを見ていないので状況を把握していないものの、どうやら手術で大腿骨に長いネイルが入れられ、膝の上と足の付け根部分でボルトで固定してもらったようですΣ(´∀`;) 手術当日、夕方に手術は始まり、2時間ほどで…

大腿骨幹部骨折手術、決行当日!

今日はついに手術!!大腿骨をビシッと修復してもらいます!!医療の力、本当にすごい!!ありがたい!!! それにしても、こんなに手術を待ち遠しく思うとは!!! いやー、6日間、、、長かった( ;∀;) 本日は月曜日。水曜日に骨折して以来、私の太ももは…

病的骨折!ビックリした

転移がわかってから、手術と放射線治療を終えてやっとこさ自宅に帰宅。 気持ちも日に日に落ち着いて、マイペースな私は何だか家でのんびり過ごす日々って穏やかで楽しいな〜と。かなり呑気に過ごしていたら、再びの衝撃的な展開。また緊急入院(@_@) 旦那さん…

再発。遠隔転移していた

交通事故の骨折の痛みもようやく落ち着き、5月の連休には船で片道10時間かけ八丈島に旅行にも行った。よーし、また仕事をなにか探すかなと思いながら過ごしていた。けれど、あれ?なんだかまた痛い。なぜかまた足を引きずってしまう。治っているはずなのに、…

何だか清々しい気分

何だか妙に清々しい気分な今日この頃。 特に今日はほんのり雨の雰囲気をもった空気がひんやりと伝わってきて、心が穏やか。オダマキ草が咲いて、去年から植えっぱなしのはつか大根にも花が咲いて。季節の移ろいを感じる。 体調は山あり谷あり。一昨日は一日…

年末年始から早くも3か月!色々あった

しばらく日記から離れていた。 あのあと、色々あったのです、、、大変だった~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 年末、事故発生。 出先から夫の実家へと向かう途中、圏央道に入って間もなく20トントラックに轢かれました。高速道路上を80キロで走っている時、何やら巨大なものに…