のんびり世界を眺めて

31歳で希少がんステージ4が発覚した病弱だけど楽天家な妻と、仏様のように優しいサラリーマン夫の日常

S-1、化学療法開始

抗がん剤治療をはじめた。

今回はS-1(ST-1)という飲み薬を使用。

朝晩服用を4週間、休薬2週間の投薬スケジュール予定。飲むとほんのり甘い味がする。

f:id:hnaftt:20190822064520j:plain

 

前回、一年前に受けた化学療法ではパクリタキセルとカルボプラチンの組み合わせで、術前1クール、術後4クールの計5クール投薬を受けた。

2クール、3クールと回を重ねるごとに、副作用がきつくなり、髪や体毛はキレイさっぱり抜け落ち、全身の痛みやら苦痛からもう絶対に抗がん剤はやりたくないと思った。

そもそも小さい頃から薬を使うことに抵抗があった。自然治癒力に任せた方が治りも良い気がしてた。だから、余計に複雑な心境で治療をすすめていた。

 

けど、今回は前向き。

あの時との違いは、薬は色んな人が試行錯誤して作り出した、人の努力や希望の結晶なのだと考え直したこと。実際に今までも何度も薬の効果に助けてもらってきた事実がある。

そう思ったら、薬に頼らせてもらうのも良いのかもしれないと思えた。

感謝して感謝して、大切に飲もう。

ありがとう。