のんびり世界を眺めて

31歳で希少がんステージ4が発覚した病弱だけど楽天家な妻と、仏様のように優しいサラリーマン夫の日常

退院!うれしい!

退院の朝だ。

うれしいなぁ。眠剤飲んでるけど、わくわくしすぎて、夜中に何度目が覚めたことか。

退院とはいえ、まだ左足は自由に動かない。筋肉の問題なのかぷらぷらして感覚が遠い。ようやく膝は重力に任せれば90度に曲がるようになった。座る分には高めの椅子ならば大丈夫!立つ時には、左足に荷重をかけると足にも骨盤にも痛みとしびれが出てしまう。骨折を増やさない為にも慎重に、ちょっとずつ調整していく。なので、しばらくは松葉杖生活。退院が決まったこの1週間は、リハビリの先生に一階で暮らすのに問題ないように、松葉杖での動きや注意点を教えてもらった。

それにしても意外だったのは、松葉杖って脇に付けないものなのね。脇にはスペースあけて、手首でふんばるのが正解らしくなかなか腕にきく。そして、重い(;´∀`)

ちなみに、病院併設のお店で松葉杖は一ヶ月レンタルして1500円くらい、車椅子も外出用に借りてみて3000円くらい。買うより安いけど、かかりますね。。そして、借りたあとによくよく調べたら、自治体とかでもうちょっとお安くレンタルできたかも。急いで借りてしまったから来月は必要に応じて色々調べてみよう。

 

今回は退院に先立って、数日前に一時外出をしてみた。そもそも車に乗り込めるか、玄関に入れるか、トイレに行けるか、蛇口に手は届くのか、などなど、最低限のことを日中一人でいる時間にできるのか確認してみた!

結果、一番のハードルは松葉杖で玄関の段差を登り降りすること。築40年の我が家、段差が高い。一人だと今のところ、墜落しそう。チャイムがなったら、相手に開けてもらう方向で考えよう。あとは、手の届く範囲に必要なものを置くようにすれば、きっと大丈夫。低い位置、高い位置のものは諦める。二階も行かない。できることから少しずつ、そして、頼れることはいっぱい旦那さんに頼る。 うん!!大丈夫!!家で暮らす!!ありがたやヽ(*´ω`*)ノ