のんびり世界を眺めて

31歳で希少がんステージ4が発覚した病弱だけど楽天家な妻と、仏様のように優しいサラリーマン夫の日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

今を幸せに生きる

今、24時間ずっとずっとベッドの上 夫や家族や友人に支えてもらって、生きている 生きるって、なんて複雑に積み上げられてるのだろう 本当に無意識の中で、丁寧に緻密にバランスをとって生物は生きているんだ 何気ない動作がどれほど尊いことなのか、ようや…

あとどれくらい生きられるだろう

入院してばかりの生活になってしまった。 ベッドから立ち上がれなくなってしまった。 痛みが常に身体を襲う恐怖。 医療用麻薬を点滴で調整してもらい、やっと少し落ち着きを取り戻した。 自宅に帰るために、点滴からテープに変える予定。 特大サイズでも足り…

退院、負けたくない

一週間ほど前に無事に退院した。 結局、長い間水に浸かっていた肺は膨らみきらず、胸膜癒着術はしないことになった。水が溜まったら外来で注射器みたいなもので抜いていくらしい。 そして、今日から放射線治療で頭にできてしまった病変を治療する。約一週間…

頭蓋骨に病変

顔の左半分がしびれる。まるで頬が平手打ちかパンチされたあとの様に痛い。物を噛んでいる感覚もなく、飲み物が勝手に口からこぼれ出ていることがある。食事がままならない。 38度前後の熱が出始めた2週間前からの症状。ずっと違和感があり、なかなかツラい…

今回、入院して思うこと

いつも入院する度にお医者さんはもちろん、看護師さんや看護助手さんたち、清掃さんたち、病院に関わる人はスゴイなと思う。 本当に色んな患者さんがいて、痛みや苦しみや寂しさからか、辛くあたる姿をカーテン越しに耳にしたり感じたりする。それでも、その…

胸水貯留で入院

左の肺のまわりに水が溜まってしまった。 下から上まで目一杯。 一週間ほど息苦しくて、10歩歩いて休むような生活をしたけれど、ついに寝ているときに息がうまく吸えなくなってしまった さすがにマズイかもと、重い腰を上げてかかりつけの病院に。定期的に診…

私たち夫婦について②婚約継続は許されるのか

クリニックから家に帰る途中、色々なことが頭を巡った。 もっと早く病院に行っていたらとか、あの時のアレがどうとか、なにやらかんやら。 「胸に10cm大の腫瘍があります。良性悪性問わず、心臓の上、気道を圧迫していることから手術は必須です」 10cmって、…

改めて私たち夫婦について①出会い

30歳を目前にして、婚活をお互いに開始したタイミングで出会った私たち夫婦。 初対面で物事の考え方捉え方、共通点がいくつもあって意気投合。昼の13時にお台場の科学未来館で、はじめましてと会ってから、解散したのは日もとっぷり暮れた21時を過ぎた頃。 …

コロナより桜

コロナがずいぶんと騒がれている。 何をそんなに不安がる必要があるのだろうかと思う。一方、基礎疾患をもっている対象になるので、やっぱりかからないに越したことはないとも思う。 少し前に、マスクを作ってみたりもした。 布で作る立体マスク。15分もあれ…

謎の発熱

久しぶりに40度近い熱が出た 先週からS-1を隔日で飲んでみる試みを行っている。効果が変わらず、副作用が減るかもしれないという可能性に期待! 身体が、薬の変化に馴染むまでに体調の変動はあるもの今回は久しぶりに高熱が出た。 深夜に足の痛みからはじま…

ムーンフェイス、どうしたらいいのか謎

顔が、真ん丸である。 抗がん剤で全身の毛が抜けて、スキンヘッドになった時は、「おぉ、こんかもんか」としか思わなかったのに、ムーンフェイスは何ともショック。 髪はカツラを被ればよかったけれど、ムーンフェイスは隠しようが無いからかもしれない とに…

ツラい

5クール目に入った。 背中、痛いなぁ。頭も痛い。指先も痛い。 TS-1、きっと効いてくれているのだと思う。色んな薬をのんでいる。全てが私の中でしっかり効いている。 背骨の腫瘍が膨らんでいるけれど、今月末の手術でセメントで固めたらきっと、もう大丈夫…

寒川神社で厄払い

八方除けで有名な寒川神社に行ってきた⛩️✨ 後厄を祓ってもらうべく、親友と一緒に行くことに。たまたま、予定をあわせた日が2月3日、節分!!と言うことで、豆撒きが開催されていた。 私たちが到着したのは13時過ぎ、いつもは列ができている祈祷の受付は、め…

背骨にセメント入れるかも

腰や背骨の痛みが増している。立ち上がるのがなかなか難しい。しゃがみ込むと手を床についてしっかり体を持ち上げないと、立ち上がれず、買い物の時なんか下の方に商品があるとちょっと大変それでも、足はずいぶん動くようになっているから、全体的には良い…