のんびり世界を眺めて

31歳で希少がんステージ4が発覚した病弱だけど楽天家な妻と、仏様のように優しいサラリーマン夫の日常

S-1、3クール目終了

3クール目がようやく終了。

今回は2クール目よりも副作用が落ち着いていた気がしていたけれど、最後の4週目、特にラストここ3日間は辛かった。

 

2クール目と3クール目副作用の違いは、

2クール目(キツかった順)

・手の指先からの膿と出血(特に両手中指)

・みぞおちがねじれるような引っ張られるような痛み

・足の浮腫(パンパンでしばらく靴が履けない)

口内炎(舌に口内炎ができて、期間中何をしても治らない)

・息苦しさ、軽い吐き気などなど

2クール目は手の指先がとにかく痛く、家事をするにも何をするにも困った。口内炎も一箇所舌に大きなモノができ、パッチを貼ってみたり色々試したけれど、1ヶ月治らず。休薬期間の最後の方でようやく治ってくれるまで、食べるときと寝るときもなかなか痛くて嫌だった。

 

対して、3クール目

・足指の膿と出血(特に親指、半分くらい膿で浮いてしまった)

・みぞおちの張り、ねじれるような痛み

・息苦しさ(お腹のハリ感がきつめで苦しい)

・顔、お腹の浮腫?(特に顔が痛いくらいパンパンになっている)

・吐き気、舌の痛み、涙、頭痛など

 

2クール目で、手の指先がボロボロになって、辛かったので、その対策として休薬期間にクリームを徹底的に塗り込んで治したら、今回は手の指先はクリーム継続で安定。ササクレができた程度で出血や膿は出ずに終了!ただ、前回そこまで気に留めていなかった足の指が今回は酷いことに。足先をほんの少しぶつける度に親指から出血を繰り返す日々。なんとか、休薬期間に今度は足指もクリームで治しきりたい。

それから、今回はお腹や顔の浮腫、ハリ感がかなりきつく、息苦しいわ顔がパンパンで痛い上に恥ずかしいわで、心身共にダメージが。。。鏡を見る度に正直気分が凹む。

それでも、骨折していた左足がずいぶん動くようになってきて、杖を付きながら近くの公園まで散歩にも行けるようになった!足の回復もあってか、今回のクールの方が動けていて気分的には前回よりも過ごしやすかった気がする。

ただ、最後のここ3日間は気持ち悪さとめまい、倦怠感、舌の痛みやらなにやら、どっと副作用らしきものがキツくなって、薬を飲むのがちょっと躊躇われた。。けれど、なんとか夫に応援してもらって飲みきりました!!

今日から2週間は休薬期間!!早く副作用が抜けて、クリスマスと年末年始を穏やかに楽しみぬきたい!!


f:id:hnaftt:20191216063707j:image