のんびり世界を眺めて

31歳で希少がんステージ4が発覚した病弱だけど楽天家な妻と、仏様のように優しいサラリーマン夫の日常

夜な夜な片付ける

睡眠導入剤ハルシオンブロチゾラムを眠る前に飲んでいる💊💤

それでも3時間くらいで目が覚めてしまうことがよくある。本当はもう少ししっかり寝たい気分だけれど、ある程度は仕方ないのかな。

 

深夜3時頃、こっそりと起き上がって、やることと言えば、掃除🧹🧽スッキリすると気分も良いし、楽しいから😆

 

ちなみに、掃除や片付け、もともとは大の苦手😂!!それが、綺麗好きな夫に感化されたのか、病気から何か心理的な変化が巻き起こったのか、なんだかある時から突然目の前が開けたように掃除や片付けが苦にならなくなった。

以前は、大事だと思ったモノは使う使わないに関係なく、溜め込めるだけとにかく溜め込んでしまう癖があった。何かあった時に手元に無いと不安になるという心理から。実家には小学校時代の服も宿題もまだ残っている。

そうして、いっぱいになってゴチャゴチャしたところで、ようやく重い腰を上げる。一先ず片付けたい全てのものを引っ張り出さないと気が済まず、部屋中にモノを並べるものの、作業していると何から手を付けたらいいか、混乱し朦朧としながら気力との消耗戦になるのがパターンだった😵💦💦

 

それが、今は同じ分類のモノをしっかり分けることができるようになった📚📑そして、その中で、取捨選択が比較的スムーズにできるようになってきた。好きなモノ、大事なモノだけに囲まれる生活。安いから気軽に使いたいではなく、好きだから手元において使いたいに変わった。あっても、表になければないも同じ。好きなモノをしっかり使うことで、自然と手元に残したいものが絞れるようになった。気持ちも生活も豊かになった😊💖私の中で片付ける生活って、こういう事なのだ。