のんびり世界を眺めて

31歳で希少がんステージ4が発覚した病弱だけど楽天家な妻と、仏様のように優しいサラリーマン夫の日常

寒川神社で厄払い

八方除けで有名な寒川神社に行ってきた⛩️✨

後厄を祓ってもらうべく、親友と一緒に行くことに。たまたま、予定をあわせた日が2月3日、節分👹!!と言うことで、豆撒きが開催されていた。

私たちが到着したのは13時過ぎ、いつもは列ができている祈祷の受付は、めずらしくガラガラ!と思ったら、豆撒きが14時開始と言うことでお祓いと被っていて、空いていた模様。なので、豆撒きには残念ながら参加できなかったけれど、雰囲気は十分ちゃっかり味わえて、祈祷も無事に受けることができました!気分もスッキリ😆✨


f:id:hnaftt:20200204164020j:image

それにしても、豆撒きの警備がなかなか凄くて、警察官も配備されていた!!当たりくじ(豆)もあるようで、ものすごい争奪戦らしい!!実際に投げている瞬間を間近に見ていないものの、高齢者や子どもは危ないから参加不可と言う案内がされていて、警備担当の職員さん達も開始前からだいぶピリピリしていた😅💦

祈祷が終わった頃にちょうど豆撒きも終了した模様。帰り際、豆の当たりくじの引き換えに長蛇の列ができていたので、結構な数が投げられていて、確かに参加したら面白いのかも!!来年はちょっと参加してみたいな〜👹