のんびり世界を眺めて

31歳で希少がんステージ4が発覚した病弱だけど楽天家な妻と、仏様のように優しいサラリーマン夫の日常

胸水貯留で入院

左の肺のまわりに水が溜まってしまった。

下から上まで目一杯。

 

一週間ほど息苦しくて、10歩歩いて休むような生活をしたけれど、ついに寝ているときに息がうまく吸えなくなってしまった😱

 

さすがにマズイかもと、重い腰を上げてかかりつけの病院に。定期的に診てもらっているものの、入院は毎回緊急。申し訳ないと思いつつ、今回もぎりぎりまで粘ってしまった。

なかなか、どのタイミングで駆込めばいいのかわからない😭

 

胸水貯留は、肺と胸膜の間に水が溜まっていく。貯まるに連れ肺が萎んでいく。レントゲンを見ながら、こんな小さい丸あったかな?と思ったら、肺だった。そりゃ息吸えないわ。

 

治療法はわき腹にドレーンという固めの管を刺して、そこから水を数日かけて抜いていく。私は水が出にくいらしく、常時開放してやっとこさ一日1リットルの目標に到達するかしないかという感じ。全部で3リットルくらい入っているらしいけれど、毎日増える分もあるから、3日以上かかるそうだ。

その後、放っておくとまた貯まりだすので、水の貯まる隙間を癒着させてくっつけてしまうらしい。

何だか色々、痛いけど、もう、苦しくならないならば嬉しい😄

けど、肺はもう一つある😱反対は大丈夫ですように!!!!