のんびり世界を眺めて

31歳で希少がんステージ4が発覚した病弱だけど楽天家な妻と、仏様のように優しいサラリーマン夫の日常

いざ鎌倉!

鎌倉、私の中で旦那さんと行きたかった場所。そこまで好き!というわけではないけれど、時々行きたくなる。というか、何かの節目になぜか足を運ぶ場所。だから、旦那さんと一緒に行きたいなとずっと思ってた。そのことを覚えていてくれて、今回紅葉の季節ということもあって、鎌倉に行くことに。

今回は、藤沢→北鎌倉駅→長寿寺→銭洗弁天→大仏ハイキングコース→樹ガーデン→江ノ電で藤沢へと廻った。今年は暖かい日が多かったからか、まだ紅葉には早かった。けれど、天気も良くて清々しくて、お散歩にはもってこいの日だった。

三連休とあって、どこにいっても人が多かったけれど、それでも比較的混雑のない場所ばかりを廻ったこともあって、のんびりと過ごすことができた。

長寿寺は春と秋の週末にしか解放されていないお寺さん。縁側に腰かけのほほんと風を感じながら庭をながめることができた。

f:id:hnaftt:20181126090323p:plain

銭洗弁天は人が多すぎて、銭は洗えず(;^ω^)けれど、トンネルをくぐってお参りして鯉を見ることができた。

 

その後、ハイキングコースに入るべく、なぞのお稲荷さんを通過。なかなかの急こう配を無事にのぼり、木々の間を歩いて山を越えた。やっぱり、坂道はつらいけれど、それでも登れるようになったことがうれしい。

 

街中に出て、てくてく歩き続けると、トンネルの向こうに樹ガーデンの看板をみつける。これまた階段がそそり立っている。けれど、ライトが木立を照らしていてとっても雰囲気がある。途中では他のお客さんに出くわさずだったけれど、上まで登りきると、お客さんが並んでいた。さすが人気店。けれど、回転が速くて結構さくさく進んで私たちの番に。先にメニューを決め、お会計をしてから好きな席に座るシステム。クロワッサンとパスタをオーダー。パスタはもっちもち、クロワッサンはびっくりするほどサクサクで美味!!クラムチャウダーとの相性も良くて、サラダも味が濃くて新鮮で、想像以上にとーっても美味しかった。木漏れ日のなか、楽しむランチ、本当に素敵だった~!富士山も見えたよ。また行きたいな。ã樹ã¬ã¼ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎ、江ノ電で西に傾いて水面を照らす太陽を見ながら藤沢に。イトーヨーカドーで山のように食材を買い込んで帰路についた。

 

ちなみに夕食は久しぶりにたこ焼パーティーイカとエビで( ´艸`)